2013/10/31

鈍器だけで勝負せよ、と彼は言った


アトルガンの秘宝ってミシックだったの…?(今さら)


久々の更新です(ノ´∀`*)
最近は、ヤグルシュ作ってました!

ずっと前から作ろうかな~と思っていたのですが、
獣人王倒すのめんどくさいよー!といまいちやる気がでず…(´・ω・`)
ある日、暇つぶしにフレとアトルガンの獣人王を3匹倒したら、
今まで沸かなかったやる気がいきなり沸いてきた!

しかし…目標期間がないといまいちがんばれないな~と思い、
「自分がミョルニルを作ったのが3年前の10月15日だったから、
10月15日までにヤグルシュ完成させるぞー!!」

と、それっぽい目標を立ててがむしゃらにアサルト、エイン、サル、ナイズルをやりまくり…
勝手に設定した目標日に完成しました!

どれもこれもソロではできないコンテンツばかりだったので、
本当に付き合ってくれたフレさんには頭があがりません(ノω・、)
特にナイズルはポイントがまったくなかったからしんどかった!

宝の持ち腐れにならないように普通の白もそれなりにがんばるぜ!!!
2011/02/13

2011年版!殴らない白の最終?装備~ケアル編~

最近、白の装備について尋ねられることが多いわたくし。
殴り白の装備については熱く答え返すものの、
普通の後衛白の装備については
「適当装備でもどうにかなるよげへへ」
と、お茶を濁しておりました。

しかし!
「それでもメイン白か!真面目に考えろい!」
と言われたので、ちょっと真面目に考えてみることにしまんた。

※この記事は2011年2月時点の装備事情をふまえて作成しています。
  ケアル回復量ファストキャスト敵対心補足
メインスーリヤの杖+2 22% ケアル回復量コース
サブパクスグリップ -4 ※HP-10
矢弾ホワイトタスラム -2  
ORキャップ+2 10%  
オリゾンロケット 5%  
左耳オリゾンピアス 2% -3  
右耳ノーヴィアピアス -7  
ファシオブリオー 14% -7 討伐証オグメ当たり
両手ORミトン+2 -8  
左指メタノイアリング -5 ※MND-4
右指トルーパーリング -4 皇国軍戦績装備
オリゾンケープ 3% -4  
ピュシアサッシュ -4  
両脚ORパンタロン+2 12% 回復魔法のみ
両足ケアルクロッグ 15% ケアルの詠唱のみ
 合 計51%32%-48 


【ケアル回復量について】

これで、ケアル回復量はキャップを達成しているので(MAX50%)、
・ファシオブリオーをケアル回復量13%で妥協するもよし
・アリストチュニックでもケアル回復量49%だから良いと思うし
・着替えマクロ用にスーリヤの杖を+1で止めて(その場合ケアル回復量49%)、
他の用途にスーリヤの杖+2枠を空けておく

…といった調整も可能です。

胴装備をノーブルチュニックなどでキャップ到達させたい場合は、

・【両手】アウグルグローブ(ケアル回復量+4%)
を装備して調整すると良いと思います。


【ファストキャストについて】

また、ファストキャストは、この装備分で32%。
白のメリポカテゴリ1のケアル詠唱速度-を全振りにして20%分、
ということでケアルに関しては合計52%、
キャップは50%と言われているため、到達していると思われます。

サポ赤の場合はケアルクロッグを他の足装備に置き換えるのもアリだと思います。


【その他】

とりあえず、残りは敵対心マイナスブーストを想定してみました。
ただ、アビセア内では妖艶のアートマ・邪鬼のアートマ等、
敵対心マイナスがつくアートマが充実している為、そんなに必死にブーストしなくても良いと思います。

なので、ケアル回復量とケアル速度に関係しない部位はお好みで!

魔法のリキャスト用にヘイスト装備(【両手】ブレスドミトン、【腰】スウィフトベルト)、
事故防止にHP装備(【両手】HP系種族ゲージ、【耳】血石のピアス、【指】メリディアンリング)
などなど、ここで個性が出せると思いますъ(`ー゜)

個人的にはいざと言うときタゲがきても耐えられるように、HP装備が好きです(/ω\)


というか個人的には、ケアル詠唱速度は大事だけど、
ケアル回復量はほどほどでいいんじゃね!?とさえ思っています。
(ここまで書いてきたのはいったいなんなんだ!!!(`Д´≡`Д´))

色々言ってはみたものの、敵対+装備をしたまま後衛をやってることが多い、
適当ぜのんさんの装備案でした..。。(ノ>_<)ノ
